ちゃださんの日記

「アイデア」「アイデア」という言葉が飛び交う業界で、日々試行錯誤しながらひねり出していこうとしているちゃださんの記録(ほぼ日記?)

人生を充実させるためには「アイデア」の意識が必要。

「アイデアを枯渇させないために」というアイデアは世の中にたくさん転がっているので、それをいったんまとめて俯瞰して、優先順位をつけて試していこうかな、と思っている。思っているだけじゃだめなので、まずはここに書くことで自分を奮い立たせていこう、というエントリ。

にしてもまあ、こう日々色々なアイデアを出さなければいけない立ち位置にいるにもかかわらず、気づくと実務(「共有のための会議」やら、メールチェックやら)に流されてしまう傾向が強い。確かに、そっちの方がやってる感があるし、なによりラクなんだよね、周りからも「ちゃんと仕事してる」というレベルまでの認識はされるし・・・。

でもこれ、ホントに危険。それに甘んじてると一日、1年、いや10年だってあっという間に過ぎちゃう。まさに何にも成長のないまま「茹でガエル」になってしまうわけだ。

折り返しの歳に近づくところまで来ている最近、妙に「人生」ということを俯瞰したくなる気持ちが強くなってきた。今まで、自分は何をしてきたのか、そしてこれから何をしたいのか。それを考えたとき、ビジネス・プライベートともに、常に「アイデア」を意識していくということが、自分の人生をより豊かにするんじゃないかという気持ちが芽生えた。「全部のことを、楽しくしたい⇒そのためのアイデアを考える⇒実践する⇒楽しくなる!」。文字にしてみると、当たり前な気もしてきたけど、一方で文字にすることでいつでも思い返せるというメリットもある。自分への訓示として、残しておこうっと。